今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

誰も来ない家

 

こんにちは。

 

我が家に最後に来客があったのはいつだったか、もう思い出せないくらい前です。

そのくらい来客のない家です。

 

まず夫は親戚付き合いをしません。

夫には姉がいて、二人子供がおりしかも上も下もうちと同い年です。

子供がまだ小さかった頃は、夏休みに何回か遊びに行きました。九州の某県なのですが、自然豊かな素晴らしい所で、お義姉さんの家に泊まりはしませんでしたが、近くの温泉に何泊かして、子供たちをプールに連れて行ったり花火をしたり、楽しく過ごしました。

 

特に下の子は、同性の従姉妹がいることが嬉しかったらしく、楽しそうにしていましたね。

息子は女ばかりなので微妙な感じでしたが(^^;)

 

それがなぜか次の夏に、夫にもう行かなくてもいいと言われて、それ以来全く行っていません。

 

夫の母が精神病を患っていたことが原因だったのか、もっと他の理由があったのか、私にはわかりません。

私があまりよく思われていなかったのかもしれないです。

私としては問題なくお付き合いしていたつもりですが。。。

 

 その後夫の母親が亡くなったあと、三回忌で来てもらい、こちらの観光地を一緒に回ったりしてそれなりに楽しく過ごしました。

 

でもそれが最後でしたね。

もっと私に嫁力というか、義妹力があれば、もっと親しくなれたかもしれないですが、夫に引きずられるようにお付き合いもフェイドアウトしてしまいました。

 

 唯一まともに付き合いが継続しているのが私の兄の家族です。

 

と言っても私と兄は、仲が悪くもないけど良くもない、という典型的な男女兄弟なので、付き合いもあっさりしています。家には一度だけ来てもらったことがあります。

 

近所付き合いもないです。

 

私の家は建売住宅が5軒連なったうちの1軒なのですが、お互い挨拶をする程度でそれ以上のお付き合いは誰もしていません。

 幸運なことに、いわゆる変な人はいないので、今のところ特に問題もなくやってきていますが。

 

引っ越して来た当初は、お土産を交換したりしていたのですが、いつの間にかそれもなくなってしまいました。

ご近所付き合いも努力が必要なんですね(^^;)

 

子供たち関係のママ友さんのお付き合いも、下の子が小学校に上がった時点でなくなりました。

まあこれはそんなもんだと思います。

 

もう他界していますが、夫の親も私の親も一度も来ませんでした。

来てもらっても狭くて泊まるのは正直厳しい感じですし、夫と私の父はあまり良い関係ではなかったので私も諦めていました。

 

娘はお友達のおうちがお正月などに親戚一同が集まるという話を聞くととても羨ましがって、「なんでうちは誰も来ないの?ヤバいんじゃない?」とか言ってましたね。

 

まあでも一番の親戚である祖父母がいないのだからそれはしょうがないし、それに、そうやって楽しく集まるというのはその裏に義のつく人達のたゆまない努力と我慢があるということなのよと言ったら娘もちょっと納得したようでした(^^;)

 

というわけで、寂しい我が家になってしまったのです。

 

でもちょっと考えてみたら、結婚後4、5年くらいまでは、大学の時の友達とか夫の会社の人とかちょこちょこ来てましたね。

 

まだ子供もいなかったし学生気分も抜けてなかった頃だったからお付き合いも気楽なものでした。

 

 なんだかとりとめのない話になりそうなのでいったん終わります。

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

 


にほんブログ村