今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

ベビーカーに赤ちゃんを乗せてカフェに行く

 

こんにちは。

 

〇コーディオンの発表会が数日後に迫って来てすっかり鬱になっております。

なぜ鬱になるかというと、練習通りに弾けたことがないから。

当たり前なんですけどね、素人だし。

いきなり愚痴ってしまいました。すみません。

 

スタバとかエクセシオールとかドトールとか(あ、ドトールは狭いところが多いからあまり見かけないかな)でお茶してると、ベビーカーに赤ちゃんを乗せたお母さんがときどき入ってくるのを見かけます。

 

あれを見るとすごく懐かしくなっちゃうんです。

私も上の子がまだ6カ月くらいの頃から、ベビーカーに乗せてカフェに立ち寄っていました。

 

うちの子はベビーカーに乗せてお散歩に行くとすぐに寝てしまって、そのまま1時間くらい起きないので、その間をカフェですごすのが最高の息抜きになっていました。

あの頃はスマホなんてなかったから、文庫本とか持って行って読んでたかな。

で、子どもが目を覚ましたら公園に行って遊ばせるのが毎日の恒例になってましたね。

 

外食も、今は別にそんなに行きたいとも思いませんが、子どもが小さい頃はなぜか外食したくてしかたなかったです。

ときどき赤ちゃんをあやしながら外食しているお母さんいますよね。

大変なのになんでわざわざ外で食べるのかしらって思われるかもしれないけど、外に出たくなるんですよね、無性に。

それで、誰かが作ってくれたお料理を食べたくなるんです。

 

家で子供と籠っていると空気が淀んでくるような気がして、社会からはみ出しているような気もして、何とも言えない不安な気分になったものです。

 

私はずいぶんな手抜きの育児をしていましたが、街で見かける若いお母さんたちはお子さんたちの我儘にも我慢強く付き合っていて偉いなあと思います。

子どもはあっという間に大きくなっちゃうから、手のかかる時期を楽しんでほしいと、おばあちゃんじゃないけど思います。

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

 


にほんブログ村