今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

リバースとネタバレ

 

こんにちは。

 

一昨日のリバース第9話、ラストシーンで思わずヒィィィィと、変な声を上げてしまいました。

私はネタバレが嫌なので原作は読んでいないのですが、原作はここで終わりらしいのです。(救いようのない終わり方だわ…)

ということは、次回の最終話は誰も知らない結末を迎えることになるんですね。

もう、ワクワクでございます!

 

ネタバレで思い出したのですが、私は10年ほど前からあるショーを毎年観に行っています。

そのショーは、公演の前日に、通し稽古(ゲネプロっていうの?)を、抽選でごく少数のお客さんに見せるということをやっていまして(もちろん有料です)、初回のとき、私も見てみたい!と申し込み、無事に当選してウキウキと会場に向かいました。

 

公開リハーサルは稽古とはいえ素晴らしい構成で、次の日の本番もとても楽しめました。

行ってよかったな~とすっかり味を占めて、また次の年も公開リハを見に行きました。

でもその年は、その後の本番を観たときに、なんだか感動が薄くなっていることに気がついたのです。

 

これはリハを見ないでいきなり本番を観る方が私には合ってるのかもと思い、それ以来公開リハは申し込まないようにしていました。

 

で、それからしばらくして、そのショーで知り合った人にまた公開リハを見ようと誘われ、たまにはいいかと見に行ったんです。

 

ところがその年のリハは最後まで見ても全く盛り上がりがなく、なにこれ、どうしちゃったの的な感じの構成で、ちょっと驚いたのを覚えています。

そうしたら、リハの終わりに、そのショーのメインの女性が突然出てきて、「皆様楽しんでいただけましたか?実は、今日はシークレットにしているものがありまして、それは本番まで楽しみに待っていてくださいね!」

と言い放ったのです。

 

は?なにそれ。いやいや、それおかしいでしょ。

公開リハっていうのは、観客がいるという緊張感を持ちつつ観客を意識することなく決められた内容を時間通りにきっちりやることだと思ってました。

それがなんだか映画の予告編みたいな変な構成に変えられていたのです。

観客も、わざわざお金を払ってネタバレを見に来ているのです。平日の夜だから、仕事とかの都合を付けて遠方からやっとこさ来てる人もいるというのに。

 

チケット入手困難な大人気のショーだからって、客を舐めてるのではないかい?なんか勘違いしてない?

初回の時のあの謙虚さはどこへ行ってしまったのか。

もうがっかりしてしまって、帰り道は私と同じ感想を持った人たちと、彼女及びスタッフをひたすらディスっていました。

もちろん、満足している人も中にはいましたけど。

 

で、本番を観に行ったら、シークレットにされていたのは2プログラムもありました。なんだか腹が立ってあまり楽しめませんでした。

 

それ以降もショーは観に行っていますが、ちょっと気持ちが醒めてしまっています。もちろん公開リハーサルは絶対見ないようにしています。

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

にほんブログ村