今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

何をするにもお金がかかる

 

こんにちは。

 

来月の発表会で引く曲はバロック期の音楽です。

今使っている楽器だとどうしてもクラシックの、それも割と古い時代の曲を弾くことが多くなります。

それで勉強のためにバッハの平均律のCDを聞こうとすると、その解説に、「この作品は対位法的作曲の教科書であり、その並外れた質の高さは専門家の間でまたたく間に伝説となった」とか書いてあるんですよね。

 

対位法的作曲って何?ちんぷんかんぷんです。

 

私はピアノを10年ほど習いましたが、音大を目指していたわけでもなく、ソルフェージュも楽典もちょびっと習っただけです。

だからバッハが西洋音楽において何を成し遂げた人なのか、実はよくわかっていません。

 

こういう、西洋音楽の基礎知識みたいなのを手取り足取り教えてくれる教室はないものかと探していました。あの黄色い「楽典」の本を独学で勉強するのはとっても大変そうなので(;^ω^)

 

そうしたら、大手の音楽教室にありましたよ。

 おお、これは私にぴったり!と喜んだものの、レッスン料を見て固まりました。今習っている楽器のレッスン料より高いやん(;・∀・)

グループレッスンならもうちょっとお安くなると思いますが、内容がマイナー過ぎて生徒が集まらないのでしょうね、個人レッスンしかありません。

 

将来音楽の道に進む若者ならいざ知らす、50過ぎたただの趣味でやってる私には贅沢すぎる講座です。

 

何をするにもお金はかかる、なんて当たり前のことをしみじみと実感しました。

ちょっと移動するだけでも交通費がかかる。

ランチも観劇もスポーツクラブもお稽古事も、あっという間にお財布を軽くしてしまいます。お金に羽が生えているがごとく。。。

 

賢くてマメな人たちはなるべくお金をかけずに楽しむ工夫をしているんでしょう。

大雑把な私が余計な支出をしないためにどうすればいいのか。

答えはひとつ、家に籠ってネットをする、なのでした。

 

 読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 
にほんブログ村