今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

お仕事のこと

 

こんにちは。

久しぶりの更新です。

仕事を始めたのと身内のことでバタバタと忙しく、なかなかゆっくりと記事を書く時間が取れませんでした。

パソの前にネコがどっかりと座っていて使えなかったりとか(;^ω^)

 

とりあえず、お仕事は先月の中ごろから始めました。週5日、午前中だけ。

今のところほぼ想定内なので特になんじゃこりゃ~!っていう事もなく、無難にお勤めしております。

仕事内容は一応事務ですが、朝出社してシャッターを開けて1時間くらいかけてゴミ捨て(事業所ゴミなのでけっこう大量)や事務所内を清掃するのがメインです。

電話対応や事務仕事も一応ありますが、かなり少ないので(請求書は月に10枚くらいかな?)残りの2時間は前の社長さんとお茶を飲みながらお喋りして終わり、みたいな感じ(笑)

 

前社長さんはもう高齢なので作業はせずに1日事務所にいます。

タバコとゴルフが大好きな、典型的な昭和のオヤジさんです(笑)

なので前の会社では消滅していた「お茶汲み」と「灰皿洗い」のお仕事が復活しました。私は若い頃お茶くみばかりしていたのでほぼ抵抗なくできますが、今の若い人にはあまりなじみのない仕事かも。

 

工事関係の会社なので他の社員さんはほぼ日中は事務所にいません。

週2日、会長さん(女性)が出社してきます。

前任者の方から3日間で仕事の引継ぎをしましたが、とにかくいい人で、いろいろお喋り出来て楽しい3日間でした。

彼女が「ここの会社は良い人ばかりよ」と言っていましたが、今のところ私の印象もそんな感じです。

彼女は13年も勤めたので、おそらく、居心地がよかったんでしょうね。

 

どうしても前の会社と比較してしまいますが、やっぱり楽ですね~。

前の会社は仕事内容がとにかく煩雑で、もっと効率よくすればできるのだと思いますが、上から降ってくる仕事をひたすら処理して1日が終わりって感じでした。

「仕事した感」は味わえたけど、無駄な仕事もずいぶんしてたような気がする。。。

 

採用してもらったのも何かの縁なので、それを大切にしてお勤めしていきたいと思ってます。

 

読んでいただいてありがとうございました。

もうちょっとマメに更新しなきゃ(^^;)

 

 


にほんブログ村