今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

入試いろいろと掃除機のその後

 

こんにちは。

 

関西方面はかなりの雪になっているようですね。

実は息子が関西方面にサークルの旅行で出かけていて、もろに雪に降られている模様です。なんも連絡はないし、そもそもどこに泊まっているのかも知らないのでどうしようもないですが。

 

昨日娘は最後の私大受験を終え、その間にセンター利用で受けた某大学の合否結果が発表されました。

おかげさまで合格をいただくことが出来ました。

そこは第一志望校ではないですが、受かったら行きたいと娘も言っていた所なので、とりあえず行けるところは確保できたということで、親子ともどもホッとしているところです。

 

ちょっとしまったと思っているのが、センター利用をもっと使っておけばよかった、ということです。

娘は理系なのですが、私も夫も文系、息子も文系で、理系の受験が初めてということもあって勝手がわかっていなかったということもあります。

センター利用は息子のときは完全にセンター試験のマークミスをチェックするという目的のみで1校しか使わなかったのですが、理系の大学はいろんな学部や学科があり、難易度も様々で、一つの大学でいくつも受験することが可能なのですが、あまり深く考えず、違う大学で3校、センター利用で出願してしまいました。

(ここのくだり、センター試験を経験していないとチンプンカンプンですよね、すみません(^^;)

 

まあセンター受験前はどのくらい得点できるか見当もつかなかったので、ちょっとビビってしまってセンター利用も及び腰になっていたんですが。

今反省してもしょうがないんですけどね~。

もったいないことをしてしまった(;・∀・)

 

娘は難易度の低い大学から順に受けて行ったのですが(手付金確保のため私立大学の入試はそういう順番になっている。。のかな?)難易度が上がるにつれて女子の割合が減っていって、最後に受けたところはついに男子に周りを囲まれてしまったと言ってました(笑)

同じ教室に女子は3人くらいしかいなかったそうです。理系女子にとって男子は脅威です。やっぱり理系は男子の牙城ですから。

息子は男子校に通っていましたが、文理混合クラス45人で文系は10人足らず、あとはみんな理系でした。

 

 

さて、先日壊れた掃除機ですが、やはり修理代(オーバーホール代)2回分より新品を、ということで、買い替えました。

以前のと同じ(ちょっと種類は変えましたが)のに、延長保証を付けて。

家電量販店に見に行ったのですが、なんと、ネットより安く売っていました。

在庫もあったので即買いで、今は快適にお掃除しております。

ネットより安いって、よほど売れてなかったのかな~(;^ω^)

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

  


にほんブログ村