今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

掃除機が故障しました。。。

 

こんにちは。

 

私はお掃除が好きなので、掃除機のヘビーユーザーです。

ですので、掃除機にはどうしてもうるさくなります。

結婚して以来、いろんなメーカーの、いろんな機種を使ってきましたが、9年前にスウェーデンエレクトロラックス社の掃除機に変えてから、すっかり気に入ってしまって、以来ずっとそこの掃除機を使い続けています(今は2代目です)。

 

ここの掃除機の良い所は、何といっても「静かなこと」です。

パワーは三段階に分かれているのですが、最弱にするともうほとんどささやき声くらいの音量になります。

普段は中で使っていますが、それでも静かです。

日本の掃除機でも静かなのはありますが、キーンという高音が残っていますよね。

エレクトロラックスの掃除機はその耳障りな高音はほぼ聞こえません。音が、根本的に違うのです。

 

しかも静かなのに仕事はキッチリこなします。

ゴミパックを交換するときにわかるのですが、ホコリというより粉が吸い取られているのです。

性能のいい空気清浄機もフィルター交換すると粉がびっしり付いているのですが、それと同じで、要は掃除機をかけると空気清浄もできてしまう、ということなんです。

 

静穏性と集塵力が両立出来ているのはここの掃除機ぐらいじゃないかしら。

これはすごい技術だと思いますよ。

 

デザインも北欧って感じでオシャレです。

お値段も、昔はものすごく高かったですが、今はお手頃価格で、日本のメーカーの方が高いものが多いですね。 

 

でも日本ではあまり人気がないのです。

なぜなら重くて大きくて扱い辛いから。

でもこれは慣れで解消されると思います。

ただ、重いのが嫌な人にはお勧めしません。私はジムで筋トレしているくらいなので重さは全く苦になりませんが、そんな変な人はあまりいませんよね(笑)

 

でも故障が多いんです。それも同じところが毎回故障します。

おそらく、経年劣化で2,3年に一度は壊れるようになってるんでしょうね。

改良してほしいです。

アフターサービスは2年付いていますが、それが終わると大きな掃除機を自分で梱包して送る手配をしないといけないし、1週間は戻ってこないし、料金は一律17,000円くらいでけっこう高いし、考えただけでうんざりします。

 

今使っている子も(子?)保障期間ギリギリで一回壊れ、その後また壊れ、そして今再び同じところが壊れました。

前回の修理費と今回のを合わせたら、新しいのが買えちゃいます┐(´д`)┌

 

日本製の掃除機に変えようかと思い、なんたらドットコムを眺めていろいろ検討しましたが、やっぱりエレクトロラックス製がいいという結論になりました。

 

日本製の掃除機も、よく壊れましたもん。それも、しょうもない部品がすぐに壊れるので、修理というより、部品の買い替えが多かった気がします。部品といっても安くはなかったので、結局掃除機そのものを買い替えしてましたねえ。

 

エレクロトラックス社はアフターサービスの対応も素晴らしいのです。電話はすぐに繋がりますし、対応もとても丁寧で、お客様として大事に扱われていると感じます。

 

でもまた故障しちゃったんだよねえ。困ったなあ。

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 

 
にほんブログ村