今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

事なかれ主義


 にほんブログ村

 

こんにちは。

 

黒岩市の写真コンテストの話、大事になってしまいましたね。

これって、やはり黒岩市側の事なかれ主義が根底にあったのではと思います。

主催者なのに責任を取りたくない、批判されたくないという後ろ向きな無責任さがこういうみっともない結果を引き起こしたのではないかと。

批判されたらとりあえず謝罪する、でも言い訳もする、逃げる、一刻も早く周囲が忘れてくれることを願う、とにかく時が過ぎるのを待つ。。。そんな感じに見えます。

事なかれ主義がいかに害悪をもたらすものであるか、改めて思いました。

私自身も子育てに関して事なかれ主義なところがあったんじゃないかと、ちょっと反省しています。

やはり何事も、正面から真面目に真摯に取り組む以外ないのでしょうね。

 

読んでいただいてありがとうございます。