今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

東京の関西人

 


 
 
にほんブログ村

 

こんにちは。

結婚するまでは関西在住だったのですが、気が付いたら東京(およびその周辺)に住んでいる年数の方が長くなってしまいました。

夫も関西出身なので家では関西弁をしゃべっていますが、子どもたちはいわゆる「標準語」を使うので、関西訛りもだんだん薄くなりつつあります。

「あめちゃん食べる?」が「あめ食べる?」になり、マクドナルドも「マクド」ではなく「マック」になってしまい、関西在住の姪に「マックちゃうで、マクドやで」と注意されました。

 

そしてこちらに来て分かったのですが、関西出身者って意外と少ないのです。

東京って地方出身者の集まりだと思っていたのですが、実は地元の人が多いんですね。

2世帯同居のおうちも多いです。

で、これもこちらに来てしばらくしてからわかったのですが、関西人は「厚かましくて下品」だと思っている人が少なからずいるのです。

なので、関西出身だということを言ってもいいものかどうか迷うときは、「関西の人ってちょっと厚かましいと思わない?」などと聞いてみて、相手の反応を見ます。

それで相手が「実は関西人が苦手」とか「嫌い」などと言い出したら、私は自分が関西出身だということは言わないでおこう、と密かに決心するのです。

 

。。。特にオチはありません(;^ω^)

読んでいただいてありがとうございました。