今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

道徳教育とセンター試験の廃止

こんにちは。 来年から道徳が教科化され、大学入試センター試験は 2020年1月を最後に廃止されます。 私にはこの二つの変化が相容れないもののように思われて仕方ありません。 道徳というのは、時の権力者が、被支配層を御しやすくするために、一定の考…

娘の大学受験雑記 国立大学を蹴って私立に進学した息子

こんにちは。 娘が国立に受かって良かった良かったなどと浮かれておりますが、実は息子は前期国立に受かったのに、そこを蹴って私立大学に進学した、という経験をしております。 以前にもこの話は記事にしたかもしれませんが確認作業が面倒なのでまた書きま…

娘の大学受験雑記 科目数が少ないのは本当に楽なのか

こんにちは。 また受験のお話です。 興味のない方すみません(^^;) さてさて、科目数のお話です。 理系の話になりますが、国公立大学は、センター試験、2次試験ともたいてい理科は物理・化学・生物の3科目から2科目選んで受験しないといけません。 物理と…

娘の大学受験雑記 国公立に固執する娘

こんにちは。 先週私立大学受験についての記事を上げたら、今週号のアエラに似たような記事が載っていてびっくりしました。 私立大学が難化して、浪人が増えていると… 娘の卒業した学校は、今年も多くの浪人生を出しているようです。 ちょっとかわいそうにな…

娘の大学受験雑記 東京の私立大学

こんにちは。 前回の更新、久しぶりだったのですが、スターを沢山いただいて、有難いことだと思っています。 今後もぼちぼち更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。 この1年、娘の大学受験に付き合って、いろいろ感じたことがあり、感じたまま…

お久しぶりです(^^;)

こんにちは。 3ヶ月ほどブログをお休みしてしまいました。今からその言い訳をぐだぐだ書きます(^◇^;) 実は娘が行くと言っていた大学にやっぱり行きたくないとゴネ、浪人することになり、家では親がウザいということでいざこざが絶えなかったのもあって、予…

自分を客観的に見るのって難しいよね

こんにちは。 久しぶりの更新になってしまいました。 「しくじり先生」、久々にやっていたので見たのですが、フィギュアスケーターの村主章枝さんのお話を聞いていて、いろいろ感じることがあったので書いてみます。 私はフィギュアスケートを観るのが好きで…

初運動の日

こんにちは。 年末年始、珍しく風邪を引いてしまってろくに更新もできませんでした。 新年のご挨拶もせず失礼いたしました。 こんな私ですが本年もどうぞよろしくお願いいたします。 そんなわけで3週間近く運動もできなかったのですが、体調も良くなってき…

1年6組のTくん

こんにちは。 今日は、私が小学1年生の時の、忘れられない経験をお話をしたいと思います。 小学校入学式の翌日、私は緊張しつつも新しい環境にわくわくしながら自分の教室に入っていきました。 よく覚えてはいないのですが、おそらく新しいクラスメイトの女…

ドタキャンの恐怖

こんにちは。 突然ですが、ドタキャンされたことありますか? 私はよくあります。それもここ数年です。 実は、数日前に、ある人(女性)と、あるショーを見に行くことになっていて、その後ちょっとお茶をする予定にしていました。 ショーを誘ったのは私で、…

夫に疲れる③

こんにちは。 まだ続きます。しつこいです。(笑) 毎回夫は怒り出すと同じ事を繰り返します。 イライラする→怒りが爆発→怒鳴って物に当たる→私にしつこく付きまとって話をさせる→私の言ったことの言葉尻を捕らえて責める→ひたすらしつこく何時間も責める→離…

夫に疲れる②

こんにちは。 前の記事の続きです。 ちょっと日が経ってしまいまして、すみません。 喧嘩になると、夫は必ず「離婚」するのしないのと言ってきます。 「オレと別れたら、どんな惨めな生活が待っているか、わかってるのか」と言います。 「それは脅迫?」と聞…

夫に疲れる①

こんにちは。 昨日、久しぶり夫から喧嘩をふっかけられました。 長かったです。 よそんちの夫婦喧嘩って面白いかな? とりあえず全部書き出してみようかと思います。 長くてまとまりのない記事になるかと思いますがお許しください。 事の発端は、下宿してい…

長生きしたくない

こんにちは。 昨日の夜、夫が私はたぶん95歳くらいまで生きる、みたいなことを言い出しました。 それは私の今の健康状態とか経済状況とかを考えた、私に特化した事なのかと思ったら、ただ単に今の私の年齢の女性があとどのくらい生きるかというグラフを見て…

人口減少問題は深刻

こんにちは。 昨日、スポーツクラブの来年からのスケジュールが発表されました。 予想通りの悲しい結果でした。 電車に乗ってまでして通っていた店舗のX55のクラス2つは消滅。 徒歩圏にある店舗のX55は30分のクラスが夜にひとつだけになっていまし…

鬼の首を取られてはならない

こんにちは。 聞くだけで英会話が上達するといううたい文句で有名な英会話教材がありますよね。 ラジオで毎日のようにそのCMを耳にするのですが、夫はそのたびに「こんなんで上達するわけがないやろ!」と言います。 私も聞くだけで上達するわけがないと思…

記事のタイトルについて

こんにちは。 記事のタイトルをつける時は、大げさにならないように気を付けています。 以前、ちょっと思わせぶりなタイトルを付けてPV数が跳ね上がったことがあり、これはおそらくタイトルにつられて見に来てくださった方が多かったのではないかと思い、…

父への恨みつらみ

こんにちは。 おどろおどろしいタイトルなので引かれた方もおられるかと思いますが、ちょっと父の話をしたいと思います。 父は4年前に亡くなりましたが、私は父に対していまだに感謝と恨みが混ざり合った複雑な感情を持っています。 父は昭和ヒトケタ生まれ…

夫の話は「お預かりセンター」に。

こんにちは。 更新しなさ過ぎてブログが死にそうになっています。私は元気ですが(^^;) もう何でもいいから記事にしちゃえってことで、書きます。 私の夫は、このブログを読まれている方はよくご存知だと思いますが、大変な気分屋です。 上機嫌と不機嫌の差が…

私は、自分がされたようにしか子どもを育てることができない。

こんにちは。 子育て、難しいですよね。 私も毎日いろいろ考えています。 夫と言い合いになる原因はほぼ子どものことです。 子どもが巣立って、この家から存在がなくなってしまえば、そういう夫婦間のいざこざも減ると思いますが、話のネタもなくなりそう(…

こんなにいいお天気だけど引きこもり

こんにちは。 秋の日は釣瓶落としといいまして、今午後2時ですが、もう日が傾いて夕方の気配が漂っています。 お出かけ日和ですが、今日は家に籠っています。 一昨日は好きなラジオ局のお祭りが東京タワーの近くの増上寺で催されていたのでそちらに行ってき…

人の立場を理解するのは難しい

こんにちは。 台風一過の青空で息子のベッドのシーツを洗濯したいのですが起きてこないのでできません。まあ、いいか。。。(^^; もうずいぶん前になりますが、下の子が生まれてまだ1カ月くらいの頃、夫の会社の後輩夫婦が家に遊びに来たことがありました。 …

図書館で本を借りるということ

こんにちは。 私はほとんど図書館は利用しないのですが、私の周りの人で図書館を使っている人は多いです。 私が図書館を使わないのは(子どもたちが小さい頃はよく行ってました)新品の本が好きなのと読みたい本をすぐ手に入れたいからです。 図書館だと読み…

元気な高齢者は自分を高齢者とは思っていない

こんにちは。 ブログの更新が週末しかできなくなってきました。 ブログを始めた頃は仕事をしていなかったので、平日も時間がたっぷりあったのです。 今は午前中だけとはいえ週5でパートのお仕事、3カ月ほどお休みしていたスポーツクラブ通いも復活したため…

歌詞かメロディーか

こんにちは。 先日見ていたテレビで「あなたは歌を聴くときに歌詞を重視しますか?それともメロディーを重視しますか?」みたいな質問がありました。 私は超有名で一時期一世を風靡したあるミュージシャンの作る歌の歌詞が好きではありません。 その人が他の…

存在感

こんにちは。 木曜日はジムには行かない日なのですが、先日から出るようになったボディバランスのクラスがちょうど午後にあったので、ちょっと出てみることにしました。 そのクラスのイントラさんは、以前私が欠かさず出ていたボディステップのイントラさん…

X55とボディパンプとボディバランス

こんにちは。 10月に入ってプレコリオのプログラムが一斉に新曲になりました。 X55とボディパンプのレッスンに出ましたが、二つとも前よりキツイです。 X55はナンバーごとに強度が上がっているような気がする。 手を床にタッチする動作がやたらと多くて、…

人間ドッグの結果出ました~。

こんにちは。 3週間ほど前に受けた人間ドッグの結果が郵送されてきました。 恐る恐る目を通すと、やはり、黄色信号が灯っている項目が増えていました。 前回まではギリギリセーフだったものがついにアウトゾーンに!(;・∀・) まあ、貧血とか白血球が少ない…

私の育てられ方

こんにちは。 私は2人兄妹の妹で、親は当然一人目の兄を細心の注意で育て上げ、そして私はほぼ放っておかれました。 今の私の状態は、そういう親の育て方がかなり影響していると思います。 あまり注意されることもなく、アドバイスをもらえることもなく、好…

体調は万全に。。。

こんにちは。 1年半ぶりの人間ドッグの日が迫ってきています。 便は取り終えました。 あとは前日の夜9時以降にうっかりお菓子を食べないように気を付けるだけです。 そのことを夫に話すと、万全の体調にするようにとかいろいろ言ってきたので、暴飲暴食や…