読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

何をするにもお金がかかる

こんにちは。 来月の発表会で引く曲はバロック期の音楽です。 今使っている楽器だとどうしてもクラシックの、それも割と古い時代の曲を弾くことが多くなります。 それで勉強のためにバッハの平均律のCDを聞こうとすると、その解説に、「この作品は対位法的作…

運動するタイミングが見つからない

こんにちは。 お仕事を初めて1か月余り、先日初お給料をいただきました。 週5日、午前中だけなので大した金額にはなりませんが、お小遣いには十分です。すぐATMで口座に入金しました。 そのまま持っているとすぐに使ってしまいそうなので(;・∀・) 午前中が仕…

夫の老化現象

こんにちは。 老化現象と言ってもいろいろありますが、うちの夫の老化現象で特に目立つのが「やたらと声を出す」です。 もともと声が大きく、くしゃみも大音量で、慣れている私でも時々びっくりするくらいなのですが。 でも明らかに、若い頃より数倍声がでか…

都合の悪い事は見たくないし知りたくない

こんにちは。 以前から気になっていたのですが、太平洋戦争について私が教えられたて来たのは、原爆投下や東京大空襲や特攻隊など、おもに一般人が受けた被害についての知識ばかりで、日本が他国に何をしていたか、という視点からの知識がかなり欠けているよ…

この時期になると。。。

なかなか更新できないので電車乗車中にスマホで書いてます。誤字が増えそうだわ~(^^;)さて、毎年恒例の発表会が来月末にやって来ます。今年はソロで1曲、アンサンブルで1曲出る予定です。舞台にいる時間は合わせて10分もないのですが、やはり衣装はどうし…

年のせいなのか。。。

こんにちは。 最近、物事を「決める」ということがだんだん苦手になってきました。 小さいことから大きなことまで、人間って物事を決めていかないと生きていけないわけなのですが、いろいろ迷うこともありますよね。 昔はそんな難しい場面でもちゃっちゃっと…

お仕事のこと

こんにちは。 久しぶりの更新です。 仕事を始めたのと身内のことでバタバタと忙しく、なかなかゆっくりと記事を書く時間が取れませんでした。 パソの前にネコがどっかりと座っていて使えなかったりとか(;^ω^) とりあえず、お仕事は先月の中ごろから始めまし…

近況報告

こんにちは。 バイトは来週からなので、それまで特にすることもなく、買い物以外はほぼ家にひきこもっています。スポーツクラブも結局、退会したまま、新しいところには入っていません。なんか、電車に乗ってまで通うのが面倒で。。。そこまでして行く所でも…

バイトが決まりました。

こんにちは。 ずいぶん日が開いてしまいました。いろいろとペンディング事項が多くて落ち着いてブログを書くことができませんでした。 その一つがバイト(パート)です。 私の都合に合うものがあればとぼちぼち探していたのですが、ある日新聞の折り込み広告…

バッハのレガートは垂直のレガート

こんにちは。 昨日、私が趣味で習っている楽器(ア〇ーディオンなんですけどね(笑))の、公開レッスンがあって、聴講に行ってきました。 これは、御喜美江先生という、クラシックア〇ーディオン界の第一人者で世界的に活躍されている(ドイツ在住で旦那様も著…

心配していたことが現実に。。。

こんにちは。 お久しぶりの更新です。 心配していたこととは、フィットネスクラブのことです。 はい、そんな大したことではありません(^^;) 私のお気に入りのプログラムが4月からのスケジュール表から消滅していたんです。 去年の9月から始まったプログラ…

二次試験

こんにちは。娘を二次試験の会場まで送り届けて帰り道、ちょっとスタバで休憩しています。スタバは高いのでめったに来ないけど、やっぱり美味しいです。近くにドトールがなかったのでね。。。インフルエンザや風邪に罹らず今日の日を迎えたことでホッとしていま…

ドラマ「カルテット」を見て夫婦についてちょっと考えた

こんにちは。 「カルテット」の第6話、巻真紀さん幹生さん夫婦が次第に壊れていく様子が分かりやすく描かれていて、いろいろ考えさせられました。 若い未婚の人たちが見たら、うわ~結婚て面倒くさいなあ、したくない、とか思われそうな内容でしたが(^^;) …

オープンキャンパスはよい思い出に。。。

こんにちは。 昨日の夜、娘に「もっとオープンキャンパスに行っとけばよかったなあ」と言われて、はあ~~~?っとなった管理人です。 あんたが言うか?もうね、あなた、面倒くさいとか言って、私、引きずるように連れて行ったのよオープンキャンパス。 ヽ(`…

仕事を辞めたわけ

こんにちは。 私立の合格もどんどん発表されて、もう受験終わり!という人も増えてきている頃ですが、国公立組はまだこれからです。今が一番キツい時期ですが、頑張ってください! 息子のときも思ったけど、やっぱり長い~(^^;) ここのところ、新聞に入って…

サザエさんの視聴率が低迷している?

こんにちは。 東芝が今、大変マズいことになっていますが、サザエさんも元気がないらしくて心配しています。 そう言われれば私も最近サザエさん見てないかなあ。 サザエさんの時間、私は夕飯作りで忙しく、子どもたちも最近はその時間に家にいないことが多く…

大学受験近況

こんにちは。 どうも最近ブログの内容がただの日記になっていてなんだかな、な感じです(;・∀・) 娘の受験が終わるまでは気持ちもそわそわして落ち着かない。。。 センター利用含め4連勝していたところですが、昨日初めて不合格をいただき、娘もちょっと落ち…

学校選び(私立中学の)

こんにちは。 先日スーパーで買い物をしていたら幼稚園時代のママさんにばったり会いました。 ちょこっと話をしたのですが、やはり子どもたちの進路の方向に話がむかって、「もう決まったんでしょ?」って聞かれて、国公立だからまだ全然決まってなくて大変…

入試いろいろと掃除機のその後

こんにちは。 関西方面はかなりの雪になっているようですね。 実は息子が関西方面にサークルの旅行で出かけていて、もろに雪に降られている模様です。なんも連絡はないし、そもそもどこに泊まっているのかも知らないのでどうしようもないですが。 昨日娘は最…

スーパーサラリーマン左江内氏と鬼嫁

こんにちは。 「カルテット」も面白いですが、「スーパーサラリーマン左江内氏」も面白くて、ますますハマっています。 気が弱くてかっこ悪くてお人よしの左江内氏がたまらないんですよね。 惚れてしまうやん( *´艸`) でも、彼の奥さんがとにかくわがままで…

朝ごはん

こんにちは。 突然ですが、最近の朝御飯です。見てのとおり、かなり雑な感じです(笑) 目玉焼きをかなり半熟な感じで作って、マヨネーズを塗ったパンの上に載せ、周りにチーズを散らしてケチャップをかけてオーブントースターで焼いて出来上がりです 簡単で、…

掃除機が故障しました。。。

こんにちは。 私はお掃除が好きなので、掃除機のヘビーユーザーです。 ですので、掃除機にはどうしてもうるさくなります。 結婚して以来、いろんなメーカーの、いろんな機種を使ってきましたが、9年前にスウェーデンのエレクトロラックス社の掃除機に変えて…

荒れる娘とドラマ「カルテット」

こんにちは。 久しぶりに娘が登校してくれたのでブログを書いています。 昨日は大変でした。登校すると言っていたのに昼までガーガー寝て、起きたと思ったら、その前日に前期で受けると言っていた大学を「いやだ、受けたくない、知名度が低すぎる、名前がダ…

空の巣症候群

こんにちは。空の巣症候群って、近頃はあまり耳にしなくなりました。最近私は子どもの巣立ちが徐々に近づいてきているのを感じて、辛い状況に陥らないように、心の準備をしているつもりなのですが。子どもを育てたお母さんたちには避けて通れない道ですよね…

今まさに挫折を味わっている娘

こんにちは。 センター試験が終わっていよいよ今日から国公立大学の願書受付が始まりました。 娘もそろそろ受験する大学を、前期後期とも決めないといけないのですが、それがなかなか決まりません。 センターの点数が彼女の行きたい大学を受けるには少し足り…

発達障害者の物語?

こんにちは。 かなり久々の更新になります。 娘の受験でなかなか余裕がなくて自分のブログはおろそかになっておりますが、他の方のブログは読ませていただいて星など付けさせていただいて楽しんでおります(^^) 受験が終わるまで不要不急の外出は控えているの…

新年のご挨拶と年賀状のこととか

あけましておめでとうございます。 自分の事ばかり書いている役立たずのブログですが今年もそんな感じで続けていきたいと思っております。 いつもお付き合いいただいている方、読者になってくださった方、星をつけてくれる方、もちろん通りすがりで読んでく…

ジムでなくて事務のお話

こんにちは。 明け方まで勉強していた娘が力尽きてソファーですやすや寝ています。 その下の座布団でネコが丸くなってふがふが寝ています。 幸せな光景です。 常に暴風雨警報のような夫と暮らしていると、こういう平和な光景にほんとに癒されます。 子どもの…

格が違う。。。

こんにちは。 フィギュアスケートの全日本選手権が終わりました。 いつもテレビで観戦しているのですが、毎回選手たちの笑顔や涙に胸を熱くしています。 今年は4連覇がかかっていた羽生選手がインフルエンザで出場できず、悔しい思いを味わったことだと思い…

ツイッターも居場所がなくなりつつある。。。

こんにちは。 今日は大掃除するつもりはなかったのですが、ちょっと汚れているので拭いておこうがだんだんちょっとでなくなり、気が付けば台所全体の拭き掃除をしてしまっておりました。まあ綺麗になって気分良いですが、手袋しなかったので手が荒れるかも。…

淘汰されていく私

こんにちは。 すっかりご無沙汰しておりました。 ここのところ、自分を追い込むようなイベントが続いて、精神的に全く余裕がなく、更新が滞ってきましたが、やっとぼっちな日常に戻り、ブログの時間も確保できるようになって嬉しいです。 ほんとは大掃除しな…

苦手を克服したくなる癖①

こんにちは。 最近、私がよく行くジムのクラスに、ある年配の女性の方が参加されているのですが、インストラクターの先生の動きについていけなくて、45分間ほぼ突っ立ったままなのが気になってしょうがない管理人です。 あれならマシンで自分のペースで運動…

WEB出願

こんにちは。 手荒れのシーズン突入で、あかぎれだらけの手になってしまい、キーボード打つのもイタタイタタになっている管理人です。 炊事のときは薄手の手袋をはめ、こまめにハンドクリームを塗っても、手荒れには毎年悩まされています。 指先の何本かは常…

センター試験まであと45日≒ブログが書けない

こんにちは。 1週間以上ブログが更新できませんでした。 ロシア民謡の「一週間」ではないですが、何をしていたか簡単に書きます。 月曜日・・・猫を動物病院へ。 アレルギーのせいで頭にハゲが出来てしまいました。人気のある先生なので2時間待ちです。夫…

昭和の名曲

こんにちは。 息子が帰ってきません。 昨日息子の大学の学園祭の最終日で、オールで打ち上げでもしたんでしょうか。 さっき、今日は晩御飯要るのかどうかメールしたら要らないという返事が返ってきました。何してんでしょうかねまったく(-_-;) さて、歌の伴…

胸がデカくて良いことはほとんどない

こんばんは。 もう年末に近いので朝から換気扇のお掃除をしました。 さっぱりして気持ちいいです。 さて、突然ですが、私のブラのサイズは70のEです。 意外とデカいのです。 しかし、胸がデカくて良かったことはあまりありません。 そこで、今回は胸がデ…

ショートスリーパーなので夢を見ない(もしくは見ても覚えていない)

こんにちは。 相変わらずアメリカの動向が気になって仕方ない管理人です(笑) 他人事だから面白く感じられるんでしょうね。 自分の国のことだともう腹の立つことばかりであまり考えたくなくなってしまうので。 トランプさんへの反応を見ていると(日本人の)…

スカルラッティをひたすら練習する日々

こんにちは。 まずお詫びから。 11月10日と14日に公開した記事は、削除いたしました。 沢山の☆と、コメントを下さった方には、本当に申し訳ありません。 アメリカ各地でヘイトスピーチや人種差別的な行いが横行しているというニュースを耳にして、やはり私の…

落ち込んだ時の対処法

こんにちは。 昨日からちょっと気分が落ちてきています。トランプのせいです。いや、違います(笑) 何かすごく嫌なことがあったわけではありません。専業主婦はやはり、仕事をしている主婦よりストレスはとても少ないです。 実はちょっと娘の学校の関係でやら…

体脂肪率の不思議

こんにちは。通っているジムの体重計(体組成計)に時々乗ってみるのですが、そこで出てくる数値が、家にある体重計の数値とけっこう違うのです。これってよくあることなのかな?そういう話ができるお友達がジムにいないので、私の中では謎のままです。ジム…

とんがってる?

こんにちは。 昨晩、息子に「お父さんとお母さんはとんがってるよね」と言われました。 とんがってる?私が?と、びっくりしたのですが。。。 昨日息子はお芝居を見に行ったそうで、そのお芝居をしている劇団が、私と夫が卒業した関西の某大学のOB・OGで…

タワーマンションの住人

こんにちは。 タワーマンションの上階と下の階では購入代金が違うのに税金が同じなのは不公平、ということで見直しされるそうですね。 知人で、このところ人気急上昇中の某エリアのタワマンのかなり上階に住んでる方がいるのですが、「下の階の方とは違うか…

藤原竜也さんの舞台「鱈々」観てきました。

にほんブログ村 こんにちは。 先日、藤原竜也さん主演の舞台、「鱈々」を観てきました。 藤原竜也さんは、テレビでは何回か見ていて、いつも絶叫しているイメージだったのですが(すみません(^^;)、初めて生の舞台での演技を見て、彼は舞台の人なんだと思い…

スカルラッティとテキトーな先生②

こんにちは。 以前書いた、スカルラッティとテキトーな先生の続編です。 先日レッスンがあって、発表会の曲がスカルラッティのどの曲かわからない問題、さっそく先生に聞いてみたら、案の定すっかり忘れていたようで、先生、レッスン時間中なのに必死でYoutu…

今日も楽しくぼっちジム

にほんブログ村 こんにちは。 ジムでは相変わらずのぼっちですが、楽しく通っています(*'▽') 今日もエクストリーム55で追い込んできました。 先週から新しいナンバーがリリースされて、少し慣れてきたところです。 前回のナンバーよりかなりキツい内容になっ…

懺悔の時間( ;∀;)

にほんブログ村 こんにちは。 着付け教室に7月から通いだして今までに60万も使ってしまいました。 ごめんなさい。 4か月で60万・・・やはり使いすぎでしょう。 もちろん、家のお金やへそくりじゃないですよ、私の貯金から出しています。 でも夫に知れ…

今どきの子の勉強法

にほんブログ村 こんにちは。 昨晩のことです。 娘が、志望大学の過去問をやってみたけど難しすぎてさっぱりわからないと言って、私のところにやってきました。 英文和訳の問題だったのですが、たしかに、見たことのない単語もあって難しそうでした。 とりあ…

事なかれ主義

にほんブログ村 こんにちは。 黒岩市の写真コンテストの話、大事になってしまいましたね。 これって、やはり黒岩市側の事なかれ主義が根底にあったのではと思います。 主催者なのに責任を取りたくない、批判されたくないという後ろ向きな無責任さがこういう…

ダメな自分を許してあげる

にほんブログ村 こんにちは。 人によって違うのかもしれませんが、私は50歳を過ぎて、だんだん自分にも他人にもゆるゆるになってきて、なにかしでかしても「まあ、いいか~」と、気にならなくなってきました。 コミュニケーション能力のなさで失敗したことは…

怒鳴られるということ

にほんブログ村 こんばんは。 テレビを見ながら少し眠くなってウトウトしていたのですが、突然テレビから怒鳴り声が聞こえて、夫に怒鳴られたのかとビクッとしてすっかり目が覚めました。 渡辺直美さんとブラザートムさんの出ているメルカリのCMで、別に怖…