今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

マッチングアプリ症候群

こんにちは。 マッチングアプリ症候群、今読んでいる本のタイトルです。面白そうでしょ。 これは、マッチングアプリにハマり、常に何人かの異性とデートをしないと落ち着かない、それを何年も続けて、おそらく結婚に行き着く可能性のない人たちを取材して取…

ジャニーズ事務所の話

こんにちは。 先日、ジャニーズ事務所の記者会見が行われ、ヤフーニュースのコメント欄を見てもその数の多さには驚くばかりでした。なんだかんだ言ってみんなこういう話題は興味があるんですね。私もあります笑 マスコミの忖度もかなり非難されていますね。…

誰とも喋らなかった2日間

こんにちは。 珍しく、夫が2泊3日の出張に出かけて、丸2日間、家にいませんでした。 たいていの妻は夫がいないと嬉しくなるものですが(特に定年退職後)、私もなにやらウキウキしておりました。週末なので会社も休みです。 思う存分読書をして、楽器の練習…

謎の風邪

こんにちは。 帯状疱疹ワクチンの副反応から復活しました。めったに飲まないロキソニンを飲んだら一発で治りました。やれやれ。 まだ今日も日曜でお休みですが、さすがに運動する元気はないので買い物くらいにしておきます。 世間では『謎の風邪』が流行って…

帯状疱疹ワクチン

こんにちは。 50歳以上の人に区から帯状疱疹ワクチンの補助が出るのでさっそく打ってきました。 帯状疱疹は、知り合いでも何人か罹った人がいて、その悲惨さに恐れをなしていたので早く打ちたいと思っていました。 ワクチンは2種類、生ワクチンと不活化ワク…

本についての雑記

こんにちは。 図書館通いが習慣になった私ですが、どの本を借りるかは、新聞の書評欄と図書館のホームページの「新しく入った本」で決めています。 実は「新しく入った本」で探すのがけっこう楽しい作業なのです。これはもちろんまだあまり手垢の付いていな…

ブログに書くことがない

こんにちは。 ずっと更新が滞っております。 書くことがあまりない。 なんですかね、もうほとんどご隠居さん的な生活になってしまって。 仕事は行ってますが午前中だけだしおじいちゃんとは1時間くらいしか一緒にいなくてそれほど話をしなくてもいいし、平…

巷で話題のRRR観てきました

こんにちは。 『RRR』、面白かったです。 インド映画はほとんど観たことがなかったのですが、その特徴はなんとなくわかりました。 ストーリーは明解で、勧善懲悪で悪い人といい人がはっきりしている。 CG使いまくりでまるでアニメのよう。 インド映画での二…

なんか太ってきたんですけど

こんにちは。 タニタの体組成計には毎朝乗っています。 どうもここ2、3ヶ月くらいで、じわじわと体重が増えていて、それにつれて体脂肪率も上がってきています。 還暦間近にして太りやすくなってきたプラス食べ過ぎなんでしょうね。 わかっちゃいるけど夜…

昔の記事

こんにちは。 私のブログははてなブログ所属なのですが、時々メールが来て、一年前にあなたはこんな記事を書いていますよ、という感じで一年前の自分の記事を貼り付けて教えてくれます。 ギョッとしますね(^_^;) えー、私こんなこと書いてたの?って。恥ずか…

旅行

こんにちは。 アラ還で子育て終了主婦のみなさんは、お友達と旅行に行くというのが定番だと思います。 が、私はそういう友達が一人もいないので残念ながら女子旅は経験できません。悲しいですがしょうがないと諦めています。 それなら夫と行けばいいのですが…

私以外のお母さんたちを尊敬している

こんにちは。 子育てに関して、私は手を抜けるだけ抜いてきました。 清潔な家と清潔な衣服とバランスの取れた食事があればそれでOKだと思っていました。 何が足りないかというと、細やかな愛情とかベストを尽くす気持ちとかでしょうか。 子どもが成長して小…

へその緒

こんにちは。 子どものへその緒って保管してますか? ぶっちゃけ私はへその緒にはあまり思い入れがないのです。うちは二人とも海外で産んだので、へその緒は雑にティッシュに包んで渡されて、一応置いてますが、これ、子どもたちは要るのかなと疑問に思って…

親の出る幕

こんにちは。 娘の就活にあたって、親の出る幕はありませんでした。 私たち親の就活はかれこれ30年も前の話です。世の中の移り変わりの早さを実感していればわかりそうなものですが、ついていけない人もいますよね。 夫がそうなのですが。 息子の時もそうで…

「学歴フィルター」と「エントリーシート」

こんにちは。 娘の就活で、私も現在の就活事情についてあれこれ知ることができました。 世間でよく言われている学歴フィルター、あれはもちろんあると思います。 昔と違って今はあらゆる会社にエントリーできますから、人気の会社には膨大な数のエントリーシ…

娘の就活がようやく終わりました

こんにちは。 娘が先日ようやく某会社から内定をいただきました。娘は現在大学院の一年生で、去年夏ごろからインターンの申し込みを開始し、就活をスタートさせました。 それから約半年、長かったです。終わってよかった。やれやれです(笑) コロナが始まった…

顔が老けた

こんにちは。 先日、5年に1度のレーザーによるシミ取りに行ってきました。 夫が顔のシミを異常に気にするタチで、時々皮膚科に行ってレーザーでシミ取りをするのですが、その時についでに私もやってもらっています。 レーザー治療からちょうど1ヶ月たちシ…

幼馴染み

こんにちは。 ほったらかしにしているのに毎日何人か訪れてくれる人がいるようで、ありがたいやら申し訳ないやらです(^_^;) 小学生の時の友達と繋がっているという人が時々いますよね。 私にはただただ羨ましい話です。 私は10歳(小学4年生)の時に引っ越し…

自分でも性格悪いなと思う

こんにちは。最近の私の密かな楽しみは、これからロシア(プーチン)がどれだけ痛い目に会うか、それを見届けることです。 もちろん、ウクライナの勝利と復興も願っていますが、それより没落していくプーチンに興味津々です。我ながら性格悪いなあと思います(…

夫の帰宅時間

こんにちは。このブログを読んでいる方は女性がほとんどだと思いますが、既婚の方、旦那様は平日(仕事のある日)は何時頃帰宅されますか?私の夫は朝は早く、6時過ぎには家を出ますが、帰りは午後5時~6時でした。 それが、ここ半年くらいでどんどん早くな…

鎌倉殿の13人が切ない

こんにちは。大河ドラマ『鎌倉殿の13人』、ご覧になってますか?私は三谷幸喜さんの脚本と聞いただけでもう楽しみで、待ちに待った放送でした。 今のところ、ものすごく楽しんでいます。私は日本史には疎いので、永井路子さんの頼朝系の作品をいくつか読んで…

ボランティアに向いてない

こんにちは。私は楽器の演奏ができるので、区の特技ボランティアというのに登録しています。 歌の伴奏をする、ということで、今まで2度、高齢者施設で活動しました。 でもそれ以来やっていません。私が訪れたのは、かなり高級な部類の高齢者施設で、エントラ…

『わたしの体に呪いをかけるな』

こんにちは。ちょっと刺激的なタイトルの本、『わたしの体に呪いをかけるな』を読みました。 この本の著者は、体の大きめな女性です。肥満体型の人です。 太っているということで生まれてからずっと受け続けてきた他人からの偏見、差別、侮辱を、なぜ太って…

スポーツクラブ閉館

こんにちは。勤めている会社の会長(後期高齢者・女性)が通っていたスポーツクラブが営業を止めることになったそうです。都内の高級住宅地にある総合スポーツクラブで、入会金もそこそこのお値段ですが、コロナ禍で会員が減り、施設自体も老朽化しているので…

甲子園

こんにちは。私が通っていた高校は、県立でしたが野球が強くて、甲子園にも時々出場していました。最近は私立にはとてもかなわなくてほぼ出ていません。私は吹奏楽部だったので、夏の大会では応援に駆り出されていました。 予選の第一試合からです。 吹奏楽…

3回目ワクチン

こんにちは。ワクチン3回目、まだ打ってません。 ワクチン反対派ではないので2回は接種しています。 副反応もほぼなかったので副反応が嫌とかいうのでもなく。。。時期を見計らっています。 実は2月に一度予約を取ったのですが、ワクチンの効果は3ヶ月く…

暗い気持ちを紛らわせる

こんにちは。おそらく多くの人もそうだと思いますが、ロシアのウクライナ侵攻のひどいニュースに日々鬱々となってしまいます。ウクライナをあんなにめちゃめちゃに破壊して、戦争が終わったらちゃんと損害賠償するのだろうか、踏み倒す可能性の方が高いだろ…

金持ちの物言い

こんにちは。うちの会社の会長(後期高齢者・女性)はよく家族の話をします。息子は今は社長をやっていて40代半ばの独身男性。ほぼ現場で働いています。娘は私より少し年下で、料理上手な専業主婦。子供は2人います。息子も娘も会長と同じマンションに住ん…

最近の体重と体脂肪率

こんにちは。最近の私の体重、だいたい48キロ~49キロを行ったり来たりです。 体脂肪率は、20%~21%台をウロウロ。 体重は去年より0.5キロ~1キロ減っていて、体脂肪率も0.5~1%減ってるかな。 ダイエットをしているわけではないので、日々の生活の結果で…

親戚に関する腑に落ちないお話

こんにちは。夫には二つ違いの姉がいます。 地方の田舎に住んでいて、娘さんが2人いて、それぞれうちと同い年なので、小さい頃は何度か遊びに行かせてもらいました。その時に感じたのは、お義姉さんの、2人の子供への接し方がずいぶん違うことでした。お姉…